人形劇を楽しみました

LINEで送る

この日は、人形劇サークル”ひよこの会”の方々が来て下さり、楽しいお話を3つした下さいました。
まずは パネルシアター「はっぱみかん」

葉っぱがついたみかんが、自慢のはっぱを誇らしげに仲間にみせていると、ふとした拍子に葉っぱが取れてしまいました!
はっぱみかんさんは 大ショック・・・、しかし・・・・。
子どもたち みんな お話の世界に引き込まれ 真剣な顔でみていました! 
IMG_2410IMG_2409次は、パネルシアター「どかんねこ」

ピアノの音色に合わせて かわいいネコさん達が土管に入っていきます。土管からでてくると、あらら?!入っていったネコさんと違う模様のネコさんがでてきました。何回入っていっても違う模様のネコさんが出てきます。ところが、いぬが入っていっても、同じいぬが出てきます。何度やっても同じいぬ!そのわけは・・・・?
IMG_2412最後は 人形劇「りゅうになりたかったへび」

とっても仲良しな おじいさん、おばあさんがいました。いつも何をするのにもいっしょの二人ですが、ある日、おじいさんが 一人きりで町に買い物に出かけます。そこで、大変なことが・・・!!
読み手のパフォーマンスや、演出、切なくなる場面、ちょっぴりこわい場面、優しい気持ちになる場面・・・みんな どきどきワクワク お話を楽しんでいました。
IMG_2413IMG_2414
すばらしい お話の会となりました。子ども達には、これからますます おはなしが大好きな子になっていって欲しいと思います。
ひよこの会のみなさま、ありがとうございました。