みんなでじゃがいもクッキング!(カレー作り)

LINEで送る

この日はみんなが心待ちにしていた、じゃがいもクッキングの日!
朝から、「包丁 使えるよ!」「カレー、おかわりしていいの??」などと、楽しみにしていた子どもたち。

今回は 火を使ったり、包丁を使ったりするので、有志でおねがいし、お手伝いのお母様たちも20人ほど来てくださいました!

はじめは、年少さんに じゃがいもをプールできれいに洗ってもらいます!
「泥がとれて、きれいになってきた!!」  
DSC_2014
年中さんは、包丁をつかって じゃがいもを切ってもらいます。
「慎重に、慎重に・・・。」
DSC_2023
年長さんは、包丁を使って 玉ねぎ・人参を切ってもらいます。
「玉ねぎ、目がいた~い・・。でも、がんばるよ!」
DSC_2017
お遊戯室にて お母さんたちに その後の調理をお願いします。途中、様子に見に来る子どもたち。
保育者「さっき みんなが 切ってくれたじゃがいもは いま こんな感じです!」
こども「わぁ~!いいにおい・・・!」 「玉ねぎのにおいがする!」 「早くたべた~い!」
DSC_2028DSC_2027
煮込む事約1時間・・・・最後の仕上げを見に 様子を見に来ました!
「わぁ~カレーのいいにおい!」 「早く食べた~い!」
お母さん「仕上げに、このチョコレートを入れます!」
DSC_2049
このあと、仲良しタイムのお部屋に移動し、大きい子、小さい子 一緒に カレーを食べました!
DSC_2060DSC_2069
「どう!?おいしい!?」 「おいし~い~!!」
DSC_2078
自分たちが作ったカレーは特別においしかったようで、おかわり 続出!!
大きなお鍋に なみなみ一杯ずつ作ってあったのですが、足りずに 職員室の予備のカレーももらいに来るクラスもありました! 
今日も楽しい一日でした!お手伝いに来てくださった保護者の方々、ありがとうございました!