年長 お楽しみ会がありました


7月21日(木)待ちに待った年長さんだけの特別イベント、お楽しみ会を行いました。
いつもとは違う時間の幼稚園にドキドキ・ワクワクした様子の子どもたち。
園長先生のお話を真剣に聞いたり、よいこのお約束をしてお楽しみ会スタート☆

と思ったら不思議なお手紙が…
先生たちが用意していたプレゼントが怪盗グルーに盗まれてしまった!!
みんなでミッションをクリアしてプレゼントを取り返そう!!

まず最初のミッションはお花を使ってプレゼント作り。
真剣な表情で瓶の中にお花を入れています。

「ママはピンクが好きなんだ~」
「喜んでくれるかな?」
と大好きなおうちの人のことを想いながら作っていく子どもたち。
どのハーバリウムもとても素敵なお土産ができました!!

クラスミッションクリアの記念にみんなで写真撮影☆

次のミッションはすいか割り!
目隠しをして、ペアのお友達の案内ですいかを目指していきます。
初めてすいか割りを体験する子が多く、大興奮の子どもたちでした! 「まっすぐ!」「右だよ!!」と真剣にお友達を応援する子どもたち。
応援の声が大きくてどれが本当~~?
見事当たった時には大歓声!

すいか割りのあとはお友達のおうちから頂いた、甘くて美味しいすいかを食べて2つ目のミッションクリア☆

おやつを食べてパワーをチャージしたあとはクラス対抗宝探しゲームのミッションに挑戦!
1つのクラスが宝物を隠し、もう1つのクラスが見つけ、たくさん宝物を見つけたクラスが勝ちです。
お遊戯室のどこなら見つからないか考えて隠したり、1つでも多くお宝を見つけようと色々なところを探したりしました。「先生のポケットの中かな?」

結果はうめ組8個VSもも組8個で引き分けでした。
3つ目の宝探しミッションもクリアし、無事にプレゼントが戻ってきました!!

プレゼントの中身はキラキラ光るペンダント!!
みんなで見せ合って大喜びの子どもたちでした。
暗くなってからのキャンプファイヤーが楽しみになりました。

暗くなってきたけど今日はまだまだ終わらない幼稚園。
キャンプファイヤーの前におうちの人が作ってくれたおにぎりでパワーをチャージ☆
「おいしい~~~~~!!」

おにぎりを食べた後はキャンプファイヤーへレッツゴー!
ところが、雨が止まず…… 室内でのキャンプファイヤーになってしまいましたが、園庭に火の神様が幼稚園に「元気の火」「仲良しの火」「やる気の火」「笑顔の火」を届けに来てくれました。
お遊戯室の入り口で燃える火を見ながら燃えろよ燃えろを歌い、お遊戯室に戻り、先生たち手作りの火を囲んでマイムマイムを踊ったり、みんなでジャンボリーミッキーを思い切り踊ったり……

じゃんけん列車も行いました。
「じゃんけん ポン!」勝ったら列の先頭になって次々と電車が長くなっていきます。
ドキドキ・ワクワク!チャンピオンは誰になるんだろう?
最後まで勝ち続けたチャンピオンを先頭に1つのなが~~~い電車になって、お遊戯室の中を歩きました。

キャンプファイヤーの後は、お遊戯室の入り口からみんなで花火を観ました。次々と上がる花火に大歓声!!
コロナ禍の為、花火大会や様々なイベントが少ない夏、大好きなお友達と一緒に花火を観たり、今回のお楽しみ会が良い思い出になってくれたことと思います。

 

保護者の皆様、前日の予定変更や当日の不安定な天候による対応へのご理解・ご協力ありがとうございました。