年少 折り紙にチャレンジ!


こんにちは!すみれ組のみき先生とれんげ組のゆきな先生です★

元気に過ごしているかな?早く元気いっぱいのみんなに会いたいよ~~!

今日はおうちの人と一緒に折り紙を折ってみよう!

【おうちを作ろう】

赤い折り紙を使って、赤い屋根のおうちを作ります。

①たてとよこに折りすじをつけます。

バスの形になったかな??

☆「アイロンをかけるよ」と伝えると上手に折りすじがつけられます!

もう半分に折ってみよう!

座布団の形になったかな?

②まんなか(中心点)まで折ります。

まんなかにバッテンの印ができたかな?

★

2つのかどをバッテンの印まで折ってみてね!

☆「バッテン公園に集まれ~」と伝えることでかどを合わせる場所が分かりやすくなります。

反対側も同じように折ります。

③内側にのりを付けて完成!!

☆のりはスティックのりや液体のりなど、おうちにあるものを使ってください。

☆おうちにあるクレヨンなどで、ドアや窓をつけて素敵なおうちを描いてください!

続いて・・・

折り紙パート2!!

【さつまいもを作ろう】

紫色の折り紙を使って、1枚から2個さつまいもを作ります。

①半分に折って開き、折り線をはさみで切ります。

☆「アイロンをかけるよ」と伝えながら、しっかりと折りすじをつけます。

☆幼稚園では「パクパク」と言いながらおへそのほうからはさみを動かして切っています。

②さらに縦半分に折って開きます。

③中心線に合わせてかどを折ります。

☆中心線を鉛筆などでなぞって線を描き「線と線は仲良しだよ」と伝えると折りかたが分かりやすくなります。

④4ヵ所すべてのかどを折り、かどの内側にのりを付けて完成!!

上手に作れたかな~?

 

完成したお家とさつまいもの作品の裏に名前を書いて10月1日(金)の登園の際、ノートにはさむなど、なるべく折れないようにカバンに入れて持たせて下さい。(お家は1つ、さつまいもは2つ持って来て下さい。)

 

みんなが元気に幼稚園に来てくれるのを待ってるね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です